DDD

こんにちは、僕です。 実はチーム内で技術ブログを書きあおうと始まったこの企画なのですが、既に8記事書いているにも関わらず「技術ブログ」としては認められずに困っています。 DDDとは何か さて、皆さんから「Layered Architectureは理解出来たがDDDが良…

Kotlinで Layered Architecture

概要 Layered Architectureとは、よく分かりませんが、DDD的なアレです。 詳細は DDDに聞いて下さい。 実装方法 要するに Layerを作成すれば良い訳です。Layerとは層です。地層とか断層とかいうアレです。 層を使ったアーキテクチャが Layeredアーキテクチャ…

バナナチップス

電車止まってるやん ダラダラ仕事して帰宅しようとしたら人身事故が発生して帰るに帰れない僕です。頭にきたのでブログを書くズラ。 えーと何だっけ、こんなコードでしたよね。 val aIsB = {a: String -> {b: String -> "${a}は${b}" }} val bananaIs = aIsB…

バナナの味で関数を味わう

こんにちは、Kotlinとバナナで関数を学ぶ時間がやってきました。 司会の僕です。 さて、先日こんなクソコードを書きました。 var sIsC = {s: String, c: String -> "${s}は${c}"} println(sIsC("スイカ", "うまい")) println(sIsC("ゴリラ", "にがい")) この…

関数はバナナだけなのか

Not only バナナ こんにちは、今までバナナを元に色々と説明をしてきましたが、バナナに偏り過ぎな気がしてきました。 世の中の人全員がバナナに興味があるというのは僕の思い込みかも知れません。 そうと決まれば話は早く、バナナ以外も受け付けるコードに…

関数

先程知人からの指摘がありました。 曰く「変数、定数と明確な説明があるのに、関数の説明が無いのはブログとして勿体ない」 なるほど、そのとおりです。僕もウッカリしていました。 最近は関数型プログラミングという流派も存在すると聞きます。察するに関数…

コンパイルエラーって何?

ブログがバズって困ってますが、頑張って続きを書いています。 前回の記事にコンパイルエラーが発生したと書きましたが、コンパイルエラーって何でしょうか? 自分でも良く分かっていなかったので、詳しい人に話を聞いてみました。 有識者のお話 結論から言…

変数について

前回の記事の反響が凄かったので続きを書きたいと思います。 var banana = "うまい" 先の記事で var の意味が分からないと言いましたが、判明しました。 詳細は不明ですが、最初に書かないといけないモノだそうで、バーって読むそうです。 Kotlinに詳しい人…

アフリカの朝

はじめに こんにちは、アフリカ育ち (1.5年) の僕です。 アフリカに居た頃は予想していませんでしたが、今は技術屋になりました。 仕方がないからブログを書きます。 変数宣言 技術屋になったらプログラムを書かなければなりません。 プログラムには変数が沢…