コンパイルエラーって何?

ブログがバズって困ってますが、頑張って続きを書いています。

前回の記事にコンパイルエラーが発生したと書きましたが、コンパイルエラーって何でしょうか? 自分でも良く分かっていなかったので、詳しい人に話を聞いてみました。

有識者のお話

結論から言うと、コンパイルエラーとはコンパイル時のエラーだそうです。 そしてコレが起こると先に進まないらしいです。

そして新事実が発覚しました。どうやら valコンパイルエラーを起こすためのものではなく、定数を宣言するものらしいです。 定数というのは、一度値を設定すると後から変更できないという恐ろしい仕組みです。

恐怖のKotlin

つまりvalは後戻り出来ない緊張感を醸し出したい時に使うもの。僕はそう理解しました。 コンパイルエラーも怖いですが、定数も怖い。前にも進めないし後戻りもできない。 Kotlinの闇は深そうです。

さっそく暗中模索ですが、これからも頑張ってブログを書いていこうと思います。

では、ごきげんよう